KMVBLOG

VMware関連のトラブルシュート・設定・検証関連の備忘録

vSAN健全性チェックで"コンポーネントのメタデータ健全性"のエラーが記録される

vSAN健全性チェックで、以下のように"コンポーネントメタデータ健全性"のエラーが記録され、問合せを受ける事があります。

 

f:id:Kame-chan:20190310151643p:plain

 

以下のVMware BlogやKBにも記載されている通り、発生する要因は様々です。

 

blogs.vmware.com

 

https://kb.vmware.com/s/article/2108690

 

基本的には、時間を置いてvSAN健全性チェックを実施し再度エラーが記録されなければ、問題無しと判断してますが、エラーが記録され続ける場合は対処が必要です。

 

確認すべきポイントとして、どのホストのどのDisk GroupのどのDiskにあるComponentに問題があるのか?という部分ですが、私は以下にて確認しています。

 

1."問題のあるコンポーネント"で報告されているホストにSSH等でアクセスします。

f:id:Kame-chan:20190311121642p:plain


2,以下のコマンドを実行します。

※下記赤字のコマンドは全て一文です。

for i in $(vsish -e ls /vmkModules/lsom/disks/ | sed 's/.$//'); do echo "Disk:" $i; localcli vsan storage list | grep $i -B 2 | grep Disp; echo "Recovered components:";vsish -e ls /vmkModules/lsom/disks/"$i"/recoveredComponents/ 2>/dev/null; echo; done


Disk: 52e942c5-0402-773e-739c-c13d4d5502d1
Display Name: naa.5000cca04eb33264
Recovered components:

Disk: 5249a89f-ca32-e32b-5dd6-23a2c7cce2fd
Display Name: naa.5000cca080008db0
Recovered components:
ad5b675c-0bd5-b685-14c9-2c600cc099fb/ <<<★★★
626c6b41-7474-7243-6f6d-706f6e656e74/

Disk: 5211113d-7a8d-21b0-2e80-ff2dddaf14ab
Display Name: naa.5000cca0800089d0
Recovered components:
626c6b41-7474-7243-6f6d-706f6e656e74/

Disk: 524d16e1-96f4-d352-b873-904cb0ea7a32
Display Name: naa.5000cca080004ca4
Recovered components:
626c6b41-7474-7243-6f6d-706f6e656e74/

 上記の出力は、DiskごとにRecoverd Componentsが表示され、問題のあるDiskをDisplay Nameから特定する事ができます。

 

3."vSANクラスタ" - "管理" "ディスク管理" から該当ホストのディスクグループを展開し

手順2で確認したDisplay NameのDiskを確認します。

f:id:Kame-chan:20190311090227p:plain

 

以上の手順で問題のあるDiskを特定する事ができました。

 

特定した後は、監視ツールなどでハードウェアとしての正常性確認などを行います。

ハードウェア的に異常が見受けられない場合は、契約しているベンダーやVMwareのサポートに問い合わせるのが良いと思います。

 

  • 該当DiskをDisk Groupから削除/再追加するのか
  • 該当Diskが含まれるDisk Groupごと削除/再作成するのか
    ※Cache Diskが該当する場合は、Disk Groupの削除/再作成になります。

 

また、以下VMware KBに記載のある通り、ESXi 6.0, patch ESXi600-201706001以上&vSAN 6.6でFixとありますので、できるだけ最新のバージョンにした方が良さそうです。

 

https://kb.vmware.com/s/article/2145347

 

Resolution
This issue is resolved in ESXi 6.0, patch ESXi600-201706001 , available at VMware Patch Downloads. For more information on downloading the patch, see How to download patches in MyVMware (1021623).

Important:
If you do not have any invalid state components at this time, upgrading to the patch is sufficient.
If your vSAN cluster is reporting invalid state errors before updating to patch ESXi600-201706001, open a Support Request with VMware support and reference this Knowledge Base article (2145347). For more information about filing a Support request, see How to file a Support Request in My VMware (2006985).

For vSAN 6.5

This is a known issue affecting vSAN 6.5.

This issue is resolved in vSAN 6.6, available at VMware Downloads.

 

以上です。